里山からアルプスまで登山を愛するブログ

いちのトレッキングブログ

荒々しい岩稜はまさに馬ノ背!鉢伏山~須磨アルプス

投稿日:2013-05-26 更新日:

book 概要

須磨浦公園から六甲全山縦走路を経て、須磨アルプスへ向かいます。
いくつもの山を越え、高倉団地を通って妙法寺駅に至る起伏に富んだコースで、海を望む素晴らしい眺めです。

日程 2013年5月26日
ルート 須磨浦公園 ⇒ 旗振山 ⇒ 高倉山 ⇒ 馬の背 ⇒ 東山
アクセス Googleマップで「out 須磨浦公園駐車場」を見る!
三角点 鉢伏山 四等三角点 「鉢伏山」
高倉山 四等三角点 「立原谷」
横尾山 二等三角点 「須磨」

Download

camera 写真館

馬ノ背

載せ切れない写真はこちら ⇒ out 六甲山 鉢伏山~須磨アルプス-flickr

pen トレッキングレポート

20130526六甲山歩Course4鉢伏山~須磨アルプス 007
(10:40)
須磨浦公園内の駐車場へ車を止め、まずは鉢伏山へ登ります。
開けて来たところで振り返ると良い景色。

20130526六甲山歩Course4鉢伏山~須磨アルプス 009
(10:55)
さらに登って鉢伏山の展望台からの一望。
神戸空港までしっかり!

20130526六甲山歩Course4鉢伏山~須磨アルプス 010
(10:57)
ここからは見知った感じのハイキング道へ入ります。

旗振茶屋
(11:05)
旗振茶屋へ到着。
茶屋の中ではお年寄りが絶賛酒盛り中。
残念ながら昼食用のおにぎりやお弁当は確保できず・・・

鉄拐山
(11:20)
鉄拐山を超え、高倉山のおらが茶屋で昼食。

20130526六甲山歩Course4鉢伏山~須磨アルプス 024
(12:40)
ここで一度山を降り、住宅街を通り抜けます。

20130526六甲山歩Course4鉢伏山~須磨アルプス 026
(12:50)
十数分ほどで、栂尾山へ。
直射日光に晒されてじわじわと体力が奪われます。

栂尾山
(13:15)
栂尾山頂でカブスカウトの集団と遭遇!
抜くに抜けず気持ち良いペースが維持できず・・・。

20130526六甲山歩Course4鉢伏山~須磨アルプス 028
(13:20)
直下の土がなくなっているにも関わらず
大地に這った根でその姿勢を維持し続ける木を発見。
これはどこまで耐えられるんだろう?

横尾山頂
(13:30)
横尾山頂で休憩中のカブスカウトを抜く!
ペースを上げて馬ノ背の入り口へ

(13:40)
手で軽く力を入れるだけで表面がボロボロと崩れ落ちる。
足場を確保しながら進むのは大変だけど、それがまた楽しい!

(13:45)
「こんなところを通るのか・・・」と頭をよぎったものの
意外と簡単に登って行くことができました。

(13:55)
せっかくなので一番高いところで記念撮影。
大満足の1枚になりました。

東山を登り切ったところで休み
次にどこで下山できるか分からないので下山。
妙法寺駅へ抜け、電車で須磨浦公園まで帰ってきました。
所要時間 2時間40分とは何だったのか・・・。

しなを始めてトレッキングに連れてきましたが
へろへろになりながらも楽しんでくれたようです。
少しづつハードルを上げて育てて行こうと思います。

最後まで見てくださってありがとうございます。
馬ノ瀬へ行ってみたくなった人は応援クリック ⇒ out 登山ランキング

六甲山地の山行記録

六甲山地 六甲全山縦走路 近畿・関西

2015/3/28

ロングトレイル再び!六甲全山縦走路 塩屋駅~塩尾寺

昨年、限界を超えボロボロになりながら踏破した六甲全山縦走路。 この1年登った山々を糧にし、再び挑戦します! この記事が気に入ったらいいね ! しよう

六甲山地 六甲全山縦走路 近畿・関西

2014/3/27

憧れのロングトレイル!六甲全山縦走路

念願のロングトレイルに初挑戦! 第一弾は全国的な知名度を誇る六甲全山縦走路へ! この記事が気に入ったらいいね ! しよう

2013/10/9

六甲山途中断念!風吹岩の上で復讐を誓う。

廃線ハイクで気分を良くした勢いで2回目の六甲山へ。 前回はしなの体調不良で登山口で撤退でしたが・・・? この記事が気に入ったらいいね ! しよう

2013/5/26

荒々しい岩稜はまさに馬ノ背!鉢伏山~須磨アルプス

馬ノ背に一目で心を奪われて六甲全山縦走路の最序盤、須磨アルプスを歩いてきました! 数時間歩くだけで異世界が広がっていました。所要時間は2時間40分とありますが・・・? この記事が気に入ったらいいね ! しよう

この記事が気に入ったら

記憶に残るオススメ記事

シルバーウィークは満を持して憧れの槍ヶ岳へ! 二日目は足元に雲海、頭上は雲一つない青空・・・大絶景が広がります。 この記 ...

表参道から眺める石鎚山の山容は神々しく、弥山から見える天狗岳は感動すら覚えます。 海外へ出ずとも国内にはこんなに素晴らし ...

鳳凰山は圧倒的な存在感を誇るオベリスク、賽の河原はまるでファンタジーの世界! 荒々しく迫力のある岩稜帯に美しい白砂の稜線 ...

雄大な千畳敷カールに衝撃的ですらある宝剣岳。 360°に広がる圧倒的な眺望は想像を超える素晴らしさ。 千畳敷駅からの標高 ...

昨年は強風濃霧の中で登頂。先々週は雨で登山口撤退。 やっと晴天に恵まれ平瀬道から白山を登って来ました。 室堂周辺はまさに ...

雪山装備をそろえて本格雪山登山に初挑戦! 樹氷の美しさで知られる綿向山へ行ってきました! この記事が気に入ったらいいね ...

一昨年前に竜ヶ岳のシロヤシオを知り、昨年は裏年で花が少なく断念。 2年間待ち続けてやっとこの景色に出会うことができました ...

岩場・鎖場好きの二人ですが、伊勢山上は文句なく過去最強! 雪彦山や石鎚山の鎖場が霞んでしまう納得の修行場でした。 表行場 ...

「小学生でも登れるオススメの山を教えて欲しい」 いちが導き出したのは・・・カレンフェルトが素晴らしい霊仙山! この記事が ...

客先で知り合った山岳会員にナンパされて1年。 大垣山岳協会の山行に飛び入り参加し、三池岳を登ってきました。 この記事が気 ...

-六甲山地, 近畿・関西

Copyright© いちのトレッキングブログ , 2018 All Rights Reserved.