リスと遊ぼう!金華山 七曲登山道~馬の背登山道

2014-01-29

しなのリクエストでリス村のある金華山へ。
ロープウェイは使わず、七曲登山道を登ります。

概要

岐阜県岐阜市の中央に位置する329mの山、「金華山」

金華山登山のまとめページができました!

(「金華山辞典-ぎふネイチャーネット 」より)

金華山は3回目、登り残した七曲登山道から山頂を目指します。

日程 2014年1月26日
ルート 七曲登山道 ⇒ リス村 ⇒ 馬の背登山道
アクセス Googleマップで「岐阜公園堤外駐車場 」を確認する
三角点 金華山 二等三角点 「金花山」
周辺情報 岐阜公園堤外駐車場 143台 300円
岐阜公園第2駐車場 36台 300円
岐阜公園第3駐車場 300台 無料
リス村 入村料 4歳以上 200円

トレッキングレポート

(15:10)
七曲登山口は岐阜公園を南へ、百曲登山口の先にあります。
ロープウェイ開通前は最も利用され、家族向け登山道として親しまれていました。

(15:25)
15分ほど歩くと七曲峠へたどり着きました。
岐阜城方面へ進みましょう。

(15:30)
5分ほどで唐釜ハイキングコースへの分岐。
ベンチがあるので一息付くのも良いでしょう。

(15:50)
参考タイムの40分で七曲登山道を踏破。
各務原方面の眺望がひょっこり顔を出しています。

お待ちかねのリス村。「前はもっとうじゃうじゃいたし、人懐っこかった」
・・・人が多過ぎて餌をもらい過ぎちゃったのかな?
リス村の詳しいレポートは「金華山ロープウェーで行く!ツブラジイ満開の金華山」をご覧ください。

冬季は岐阜城の展望テラスで野鳥と触れ合えちゃいます。

(16:25)
下りは短い馬の背登山道へ。
短いものの下りの使用はおすすめしません。

(16:30)
岩の上でちょっと一服。

(17:00)
めい想の小径、馬の背登山道の合流点。
登山道はここから緩やかになります。

(17:10)
めい想の小径登山口へ到着。
45分のタイムに不満が残りますが、急だし仕方なし。

七曲登山道は石段を歩く登山道で初心者向けと言われます。
歩幅を強いられるので慣れないと少しつらいかもしれません。
石段を避けるように旧道が残っているので利用しても良いでしょう。

残りは唐釜ハイキングコースに大参道ハイキングコース。
次で全ての登山道を踏破できそうです。

最後まで見てくださってありがとうございます。

金華山はいかがでしたか?

登山ランキング

興味が湧いた人は応援クリック!

紹介された記事

金華山の山行記録

2021/12/24

金華山ロープウェーで行く!ツブラジイ満開の金華山

岐阜市のシンボルとして愛される金華山。 その名の由来となるツブラジイ咲く金華山をご案内します。 60匹ものタイワンリスを触れ合えるリス村もおすすめです。

東海・北陸 特集 金華山

2024/2/19

金華山のおすすめ登山コース4選 子供や初心者も楽しめます

金華山は10もの登山道が整備され、40分~1時間で登れます。 観光、運動不足解消、本格登山・・・幅広い年代の人々が楽しんでいます。 気軽に楽しみたいなら金華山ロープウェー、達成感なら馬の背登山道が一番です。 この記事では、おすすめ登山道を4つ紹介。登山道の様子や見どころが分かり、あなたにぴったりの登山道がきっと見つかります。 金華山ってどんなとこ? 岐阜市民から親しまれる憩いの場 岐阜県岐阜市にある329mの山、「金華山きんかざん」 円椎ツブラジイが咲き、黄金色に輝く姿から名付けられました。 山頂付近には ...

2022/4/10

ヤマガラと触れあう 金華山 馬の背登山道~めい想の小径

今回の主役はお腹を空かせた野鳥達。 手まで餌を食べにくるヤマガラとの触れ合いは本当に楽しい! ヤマガラに夢中で他の野鳥を撮り忘れたのが悔やまれます。

2021/6/5

東坂崖コースが面白い!金華山 岩戸公園~東坂登山道~唐釜登山道

ギンリョウソウやかえる岩に加え、岩戸公園や東坂崖コースからの岐阜城も新鮮でした。 岐阜公園と比べると駐車場も余裕があり、静かな山歩きが楽しめます。 角度を変えて登ってみれば金華山もまた違った表情を見せてくれました。

2021/12/15

リスと遊ぼう!金華山 七曲登山道~馬の背登山道

しなのリクエストでリス村のある金華山へ。 ロープウェイは使わず、七曲登山道を登ります。 概要 岐阜県岐阜市の中央に位置する329mの山、「金華山」 ツブラジイの花が咲くと山全体が金色に輝くので名付けられました。 山頂まで金華山ロープウェイが通じ、多くの人々が四季を問わず訪れます。 金華山登山のまとめページができました! (「金華山辞典-ぎふネイチャーネット 」より) 金華山は3回目、登り残した七曲登山道から山頂を目指します。 リス村でリスと触れ合い、険しくも短い馬の背登山を戻りました。 日程 2014年1 ...