岐阜県大垣市発!里山からアルプスまで幅広く活動中。登山口、GPSルート、高度チャートなどの山岳情報、写真たっぷりの登山・トレッキングレポートをブログ形式でお送りします。
  • »
  • 近江百山

タグ : 近江百山

草木萌え、花たちが春を告げる 伊吹山 表登山道~山頂お花畑

伊吹山は今がまさに登山適期! 2合目から山頂まで途切れることなく花々が楽しませてくれました。 新・花の百名山にも選定された伊吹山のお花畑・・・おすすめです!

霊仙山 今畑~落合 残雪の西南尾根から石灰岩高原の頂へ

西南尾根は展望が良く、歩き応えのある期待通りの素晴らしさ。 やや距離があるので無雪期がオススメです。

更なる雪山への登竜門 伊吹山 表登山道

本格的な雪山を始めるにあたり、はじめの一歩に選んだ伊吹山。 霧氷をはじめ、埋まった山小屋や麓の雪景色は見ごたえたっぷり! 下山は思った以上にヒップそりで滑り降りることができて過去にない楽しさでした!

君に樹氷を見せたくて・・・ 綿向山 表参道~五合目小屋

寒波に負けず、樹氷の美しさで全国的な知名度を誇る綿向山を登ってきました。 雪が降り続く中、樹氷は雪に埋もれてしまっていました・・・当然ですね。 樹氷を求めて登られる方は雪の落ち着いた晴天時をお勧めします!

藤原岳 孫太尾根 念願の福寿草に会えた!

2014年に福寿草を知り、2015年は入道ヶ岳で空振り。 2年もの時を待ち続け、藤原岳で福寿草と対面を果たしました!

伊吹山 残雪の笹又登山道から靴擦れ撤退・・・

伊吹山ドライブウェイ休業期間限定ルート第二弾! 今年は笹又登山道から伊吹山を歩きましたがここでアクシデント・・・

横山岳 東尾根~三高尾根 幻想的なブナ林から大展望の双耳峰へ!

待ちに待った白山前日にウォーミングアップ! 白山への道中にある手頃な横山岳を登って来ました。

滋賀第二峰 金糞岳 花房コース~中津尾根

用事に天候不順が続き一ヶ月・・・きつ目の山が良いな。 伊吹山に続く滋賀第二の高峰、金糞岳を登って来ました!

高山と見まがう石灰岩高原!霊仙山 横道ルート~谷山谷ルート

「小学生でも登れるオススメの山を教えて欲しい」 いちが導き出したのは・・・カレンフェルトが素晴らしい霊仙山!

鈴鹿の魅力をギュギュッと濃縮!鎌ヶ岳 武平峠ルート

「武平峠は御在所と縦走するルートでしょう?」と言った印象でしたが 「理想に近い」と勧められて、登ってみれば大満足! 鈴鹿の見どころを詰め込んだような素晴らしいルートでした!

1 2 3 »

ブログ内検索

更新情報を配信中!

follow us in feedlyfollow us in RSS





ぎふ百山 四十八滝 大阪50山 奈良百遊山 小津三山 山城 山県市名山めぐり 日本の滝百選 日本百名山 白山スーパー林道 続ぎふ百山 縦走 郷土富士 鈴鹿10座 鈴鹿セブンマウンテン 関ヶ原の戦い 高賀三山

登山リンク

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGETOP
Copyright © いちのトレッキングブログ All Rights Reserved.