岐阜県大垣市発!里山からアルプスまで幅広く活動中。登山口、GPSルート、高度チャートなどの山岳情報、写真たっぷりの登山・トレッキングレポートをブログ形式でお送りします。
  • »
  • ぎふ百山

タグ : ぎふ百山

ぎふ百山は1975年(昭和50年)7月、岐阜県山岳連盟により選定された県内120の山。
最高峰は日本で3番目に高い奥穂高岳。
登山道がなく登頂が難しい山も含まれる。

更なる雪山への登竜門 伊吹山 表登山道

本格的な雪山を始めるにあたり、はじめの一歩に選んだ伊吹山。 霧氷をはじめ、埋まった山小屋や麓の雪景色は見ごたえたっぷり! 下山は思った以上にヒップそりで滑り降りることができて過去にない楽しさでした!

初心者おすすめ!小さな山頂からは360°の大展望 冠山 冠山峠ルート

登山に興味を持った親類のデビューに選んだのは冠山。 標高1,257mですが登山口は1,015m・・・累積標高差はわずか350m。 小さな山頂からは絶景が広がり、山頂直下の岩場も面白い・・・初心者におすすめです!

日本有数の霊峰は高山植物の宝庫!白山 平瀬道~大汝峰・お池めぐり

昨年は強風濃霧の中で登頂。先々週は雨で登山口撤退。 やっと晴天に恵まれ平瀬道から白山を登って来ました。 室堂周辺はまさに花の百名山!高山植物のお花畑が広がります。

伊吹山 残雪の笹又登山道から靴擦れ撤退・・・

伊吹山ドライブウェイ休業期間限定ルート第二弾! 今年は笹又登山道から伊吹山を歩きましたがここでアクシデント・・・

土蔵岳 ノントレースの新雪に阻まれ撤退

今年は暖冬で既に残雪期のようなもの!? 元ワンゲル部の姉からワカンを譲り受け土蔵岳に挑みました。

登山者憧れの名峰!槍ヶ岳 新穂高(右俣)ルート

シルバーウィークは満を持して憧れの槍ヶ岳へ! 二日目は足元に雲海、頭上は雲一つない青空・・・大絶景が広がります。

池田山 新ルート開通!大津谷登山道

知らない間に新登山道・・・大津谷登山道が開通! 2年半ぶりに池田山の頂に行ってきました。

小島山~ムネ山 濃尾平野の展望と古賀ヶ池

多忙で山へ行けない日が続きましたがやっと時間ができた! リハビリ代わりに地元の低山、小島山を登ってきました。

噴煙を上げる北アルプス唯一の活火山 焼岳 中尾温泉ルート

お盆を1座で終えるわけがない! 2座目は初の活火山、焼岳を登って来ました!

新穂高ロープウェイで行く!憧れの西穂高岳 西穂高口ルート

「岐阜県の山」で一目で魅せられてから2年が経過。 憧れ、その為に鍛錬に励み続けた夢が今現実となる!

1 2 3 4 »

ブログ内検索

更新情報を配信中!

follow us in feedlyfollow us in RSS





ぎふ百山 四十八滝 小津三山 山城 山県市名山めぐり 日本の滝百選 日本百名山 白山スーパー林道 続ぎふ百山 縦走 郷土富士 鈴鹿10座 鈴鹿セブンマウンテン 関ヶ原の戦い 高賀三山

登山ブログリンク

相互リンク大歓迎!

ブログ村ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGETOP
Copyright © いちのトレッキングブログ All Rights Reserved.